今住んでいる住宅のコンセントの位置や数に満足しているでしょうか。
もっと、ここにコンセントがあったらいいのに。コンセントの数自体が全然足りないと住んでみて感じることは多いものです。
実はコンセントはいつでも増設することができるのをご存知でしょうか。
DIYなどが趣味という人や、ちょっとした知識がある人の中には、自分でコンセントを増設する人もいるようですが、専門業者へ依頼すれば手間をかけずに安全にコンセントの増設を行うことができます。
コンセントの増設には大きく3つの種類があり、目的に応じた工事を行うことで使い勝手のよいコンセントを設置することが可能となります。
まず、コンセントを新たな場所で新しく増設したいという場合や、今設置されているコンセントの口数を増やしたいという場合、コンセントのボルト数自体を変更したいという場合など、希望に応じたコンセントの増設によって配線工事にも違いがあります。
新たな場所にコンセントを設置する場合は、分電盤から新たに専用の配線を引きそこから設置する場合と、既に近くにあるコンセントから延長して線を設置する場合との2種類があり、分電盤から新たに配線を引く作業の方が、費用は高くなりますが、用途に応じて最適な方法を選ぶ方が安全です。
2019.10.20